乙ヶ妻の枝垂れ桜、天の川

 先週と同じく

美しい

乙ヶ妻の枝垂れ桜



到着時は一人

この日も独り占めか!

とはいかず

他の撮影者に色々と気を使う・・・。


春の嵐が抜けた夜

花びらが散り舞ったみたいだが

まだまだ見頃


新月の日の深夜1時過ぎ

南東から優雅に登ってくる

肉眼では薄っすらと微かな天の川

でも、カメラなら捉えることができる

GFX50SII

Cosina Carl Zeiss Distagon35mm/f1.4


ここで桜と天の川を撮影するのが

今年の目標の一つだった

まずは達成感

そして思ってた通り

美しかった


もっと明るく編集できるけど

仕上がりが自然な感じが良いし

小さなスマホで見るには不自然に明るかったり

ひどい彩度上げも許容できるけど

ずっと見続けるにはうるさくなるし

プリントした時の違和感は半端ないよね







GFX50SII
Fuji GF23mm/f4

ちょっと暗いかな?

ぐらいが自分お好み


超広角では

甲府の市街地に富士山も


甲府盆地は仕方ないとして

左の丘下から東京方面の光害が凄まじい

フィルターを噛ましながらも光害を抑えきれないほど

天の川撮影の条件的には厳しい場所

関東地方で天の川を狙えば当然なのだけど・・・

ただ

満開の季節と新月の日のドンピシャに

この美しい桜と天の川を撮影できる幸運

またチャンスがいつやって来るのかわからないから

2週連続で来て良かった


一眼レフを初めて買って12,3年ぐらい経ったかな?もうちょっとかな?

iPhoneで写真撮るようになって

もっと上手く撮れないか?でコンデジ買って

それから初心者用のキャノンの一眼レフ

その時はお店のホームページ用ワインや料理の撮影とトカゲが主だった

でも今は

ワインなんか飲んでるんだったら

外へ撮影に行きたいし

風景や自然美に感動して堪能したい

今まで飲んできたワインの数々や美食にもたくさん感動してきたけど

近頃なんだかそういった類の感動が薄れてきていて

美しい風景との一体感が圧倒的に心に響く

空気も異常にうまいしね


ただ体力が落ちてきたお年頃

カメラ機材を背負っての登山や長距離移動はきつい

もっと早く始めるべきだったな😑


長野か山梨へ引っ越ししたい・・・

コメント

人気の投稿