アンセル・アダムスに憧れて

知っての通り、カメラが好きになってから色んな所へ行き 風景写真を撮ってます。

経験も積んできていろんな撮影方法も覚えてきたけど

なかなか思い描く写真は撮れないし、最近はマンネリな構図や技法も目立つように。

雄大なパノラマ景色を広角レンズで全体を切り取ったのはいいものの

そのダイナミックさが伝わらない平凡な出来の写真しか撮れてなかったりする。

有名な景勝地だとさらになんだか記念写真というか、ふつうのちょっと上手な旅行写真といった感じにね・・・なっちゃうよね。

せっかく早い時間から出発して遠くまで来て、帰って来て写真を編集してみて

いつも挫折感 orz

もちろん良いタイミングに出会って良い瞬間を収めたときもある。

でもいつもそんなことは滅多にないし天候に左右されるからチャンスはとても少ない。シャッター数回押しただけで帰ってくることもありんすね😅

と、まぁ、なんだか壁にぶち当たったかんじだけど

忘れていたのが

『感動する景色を見たい!』

ただそれだけの理由で風景写真を始めたこと。

上手い写真=良い写真

ということではないのに上手く撮ることと現像することに頭でっかちになってたかな。

ポートレート専門の写真家が言ってたけど

「風景は自分の目で見たほうが美しいから撮らない」って。

まぁその通りかもね?


ということで、初心に戻ります。

たくさんたくさん美しい景色に出会いに行かなくてはなりませんが

残りの人生、やってみたいと思いますw


2月の頃から星景写真の花形「夏の天の川」が見られるようになります。

明け方の東の空の低い位置

千葉の外房は東側が海なので2月3月は絶好の天の川撮影場所となります(関東地方では)

いすみ市の夫婦岩へ

あいにくのくもり空😂
























うっすら天の川でしたが水平線からの日の出が泣けましたよ。


2月は河津桜に梅と花見の季節

江戸時代の花見といえば梅だったとか。

梅は香りも甘くていいですね。

神奈川西部には河津桜の名所もたくさん。

大井ゆめの里へ








花見をする方たちの各々

僕もちょっと一杯・・・いや、運転が💔

この日は富士山が空気が済んでとてもきれいに見えたので足を伸ばして足柄峠




















ダイナミックに撮れたかな?

スマホでみて伝わるように現像してないので

できればPCかタブレットの大きい画面で見てね。

特にパノラマはアップロードでグーグルにピクセル数圧縮されてもかなりの大容量です。

色々とテクニック使ってるんだけど

目指してるのは「ストレートフォトグラフィ」

やっぱりアンセル・アダムスみたいに撮れたらいいなって憧れます


★僕の好きな音楽紹介

ホプキンソン・スミス/バッハ無伴奏チェロ組曲リュート演奏


雨の日の休日にまったりとどうでしょう?




コメント

人気の投稿