一夜城と真鶴岬、諸々と。

長い緊急事態宣言。
最近、イライラ解消しに定期的に外出。

近頃のお出かけはお店のブログに書いたり、Twitterやfacebookにもアップしたので、今回はこちらに。

まぁこのブログしばらく放置プレイなもので(開設している意味あるのか不明)

さて、

先ずは行きたかった蕎麦屋。

茅ヶ崎の猪口屋

渋滞にハマって開店時刻オーバーながら丁度良く2回転目に待たずに入店。

モダンでシックな店構えと海が近いあの独特な陽気なニュアンスを併せ持つ雰囲気。

▲オサレな暖簾

▼自家製のジンジャーエールを注文
▼エキゾチックな味わいに鴨が合うね。
▲トウモロコシの天ぷら

蕎麦前はそこそこに

▲蕎麦は好みの粗挽きの細打ち。蕎麦切りの揃ってないのが若干気になりましたがよく冷えて水切り良く、深い香りと濃い蕎麦の味。返しもパンチのあるつゆ。
喉越しの良さにズルズルっとあっという間に2枚!
美味しかった。
玄蕎麦の産地品種は聞けませんでした…。
あと4.5年後はもっとさらに美味しくなってそうなので再訪ありとします。
ジンジャーエールはちょいと蕎麦に合わなかったけどね…。
▲若干切れてしまってるのと蕎麦切りの荒さがありましたが強い味わいに圧倒された感じでした。

さて、腹も満たしたので、次は別腹を満たしに移動。


▲鎧塚さんの一夜城ファーム

▲別腹満たす!!

▲銀座の時のお店に足繁く通っていただいた時期もあり(運転手付き真っ白の高級車で)お世話になった故川島なお美さんの供養碑
▲よく深夜まで一緒に飲み遊んでいたという妻は泣く(;_;)

折角なのですぐ隣の
豊臣秀吉が小田原攻めで築いた一夜城こと石垣山城へ
▲山城登りは好きで毎回本丸の抜け感がたまりません。車で一夜城ファームまで登ってきている分、本丸までさほど登りませんのでデザートの腹ごなしにはもってこいの運動。一夜城ファームに来たらワンセットですね。今度はランチに来たいかな。

さてお次。
ちょっと海沿いドライブがてら撮影スポットへ。

▲真鶴岬

絶景の三ッ石を狙います。

小一時間、場所変えレンズ変え角度変え。

好みに撮れたのは数枚のみ。
(笑)

スローシャッターで波の躍動感を上手く収めるのに成功した1枚がとくに満足。



▲1/8秒・F値8.0でもちろんNDフィルター付けて、レタッチは露出明るさのみ補正。

スローシャッター難しいしフィルター揃えないといけないけどやりがいあって面白いですね。
「ぼかす」より「ぶれさす」にハマってみたいわ〜。

▼で、ここから夕焼けが焼けないかなーと待ってましたが太陽の方に熱い雲。きれいな夕焼け期待できず…

撤収


▲アンダー気味に撮って夕暮れっぽさだけでも演出。

この日の夕焼け予報は50%だっただけにもしかしたら…と淡い期待も残念でした。

再チャレンジしたい!



ということで

たっぷり遊んで帰宅

結構な充実な一日になり、ストレス解消。

また来よ!




コメント

人気の投稿