Go To 鎌倉遠足

11月の末、鎌倉1泊GOTOして参りました。

というのも

前々から全ての業務をお一人で取仕切ってられておられるレストランがあると聞き、是非参考にしたいと思っていた鎌倉のフレンチレストラン【Été】さん
そのなかなか取れない予約ができたので今回訪問してきましたのですが、

で、どーせならとGo To トラベルで素泊りして鎌倉観光して帰ろうという企画になり、ぷち豪遊してきました。

ではレビューです。

まずスタートはこちらに引っ越ししてきてから多分一番訪問しているお店へ

藤沢本町の蕎麦屋「ひら井」さん

蕎麦大好きの私、近場では満足できなかったのですが、ちょと足を伸ばしたここは本当にお気に入りです。





特に今回の蕎麦は弾力があって唸るほど良かったです。栃木の銘酒「旭興」が必ず飲めるのも嬉しいお店です。

さて、昼食の藤沢本町から、いざ江ノ電

鎌倉高校前で降車



江ノ島


伊豆大島も



亡き母が生前よく伺っていた顕正寺。最近、我が家の仏壇を父から譲られたのでご報告兼ねて訪問しましたが、誰もおらず・・・。


稲村ヶ崎ジェーンまで歩いて由比ヶ浜駅へ

鶴太郎主演のドラマ「季節はずれの海岸物語」を思い出さずにはいられなかったなぁ~

そしてユーミン♪デスティニー口ずさむ

♬ちゃーらっちゃー、ちゃーらっちゃー、ちゃちゃーちゃーちゃーちゃちゃーちゃー


で、ホテル「ダイヤモンド鎌倉別邸ソサエティ」にチェックイン!

してお風呂入って昼寝w


からの

お目当て「鎌倉エテ」さんへ歩いて















オーナーシェフお一人で

お出迎えからお料理にワイン、会計、お見送りとこなす、

しかも笑いも忘れない関西人!

いやぁ、感心しましたよ、スーパーマン!


とても勉強になりました。ありがとうございました。


そう言えば、昼も夜も元ミシュラン星付きのお店だったなと思い出し

プチ贅沢感に・・・ご満悦😄

まぁ、今年一番のお腹いっぱいだったですよ。(ちょび●ロ出そうに😫)

苦しかったのですが横になったらウトウト

22時には就寝・・・💤早っ!



そして翌朝

朝一番に長谷寺へ



人がほとんどいない・・・何という贅沢な・・・
長谷寺独り占め感。









見晴台






お見事、大吉!


残念ながら紅葉はまだまだでしたが、

人が少ない時間帯に静かにお参りできて、

すごくすっきり感ももらって良い時間でした。



そして朝ごはん

福日和さんへ



朝ビールに

すごくヘルシーな朝ごはんのギャップ(笑)

玄米TKGと酒粕入り味噌汁




朝飯前の長谷寺から王道の大仏へ




男前だぁ


そして、歩く



ハイキングコースから源氏山公園を目指す


すっげー登ったなぁ・・・


と思ったら道間違えて大仏切通しに来てしまった(汗)

いやはや遭難か?


戻って、獣道を行く・・・ここで良いのか?


険しく登って

2キロぐらいの山道を


抜けたぁ

しかし足にキテます・・・(;´Д`)



と、少し下って王道の銭洗弁財天へ



竜神様占い


見事、大吉!!

夫婦そろって大吉とはね😁

休憩して


またハイキングコースに戻って

北鎌倉・浄智寺を目指します





浄智寺到着

北鎌倉は静かな渋い空気感


一杯やってく?と布袋様





結構歩きましたねぇ

そして、東慶寺へ



イチョウと十月桜のコラボ

散りゆく桜と黄金に盛るイチョウに

侘び寂び、物の哀れ

自然体なお寺

美しい瞬間でした。






そしてゴールは

円覚寺


そこそこ紅葉

やっと見れた感じでした


猫がお出迎えしてまして(笑)






電車待ちのお疲れモンブラン



長谷寺から北鎌倉へ

ハイキングコースとウロウロ見物で

14キロぐらい歩いたらしく、ビル78階相当のアップダウンだそうで22037歩(IPHONE調べ)

ほんまかいな?

まぁ、よく歩いて心も健やかに

スッキリ!


帰路につき

そして・・・ただいま~


ごめん寝てたよね?あーちゃん

一泊放置した

トカゲ様の安否確認(笑)

さぁ、12月!






































コメント

人気の投稿