『君の名は?』

我が家のトカゲ様達

名前は「大吉」と「すず」

種の和名は「フトアゴヒゲトカゲ」

英名は「ベアーデッド・ドラゴン」といい

直訳は「髭龍」

なので勝手に龍の末裔と思ってる

トカゲというと眉をしかめる人もいるが

龍といえば神秘的魅力を感じる人もおられるかなw


そんな我家の龍様たちを

龍神最高神が祀られているという神社へお連れした



ちょっと不思議な雰囲気の

森と森の小山の谷間

畑や田んぼに囲まれ

とても静かでのどかな

こんな場所に?

というところに鎮座しております


まずは参拝します

鳥居にご挨拶し

手水舎の水が素晴らしく甘露なことに驚く

最近覚えた

「三礼三拍三礼」

古式の三拝の仕方


質素な社だが由緒あり

火災で消失したが

伊勢神宮の式年遷宮のための以前の社に使われた木材で

建て替えれれたという


御祭神は

「瀬織津姫」

またの名を

「ミツハメノカミ」


大ヒットのアニメ映画

「君の名は」

のモチーフになった女神様

(まだ鑑賞してないけど・・・)


龍を司る水神とも竜神とも

天照大御神の荒御魂でもあり

または正皇后?ともいわれ

古事記や日本書紀には記載なく

持統天皇や明治政府から排除された

謎多き神様

(一説には縄文時代王朝の姫とも?だから神話(歴史)から抹殺?)


龍神様ですから

もちろんここには瀧がある




滝と渓流のホワイトノイズ

神気漂う空気感

いつまでもいたくなる心地よさ

「清い給え、祓い給え」と心洗われ

めちゃ身体軽くなります

(なんか取り憑いてたのか?w)


龍神様がいるとこに必ずおられる

不動明王



御神体は石だそうで

川にも弘法大師が梵字を彫り削ったという石があります

ここにも

空海さんの足跡がありました

ここにも?あそこにも?

どこにでも出没していた

すごいぞ弘法大師

私は空海の大ファン


社の脇に咲いていた紫陽花が綺麗でした

東海地方は梅雨入りの日


最近マイブームの

瀧の流し撮り




現代アートっぽく撮れるのがいい


トカゲと一緒に

不思議と呼ばれたような感覚で訪れた神社

「瀧川神社」


心地よくなる素晴らしい時間をありがとうございました。

また再訪したい

いや、定期的に訪れたい


あとは「君の名は」見よっとw


コメント

人気の投稿