オールドレンズとGFX 50S II #2 "Carl Zeiss Jena Tesser 50mm f2.8"

 1954年か55年製

カール・ツァイス・イェナ・テッサー50mm/f2.8

手に入れました。

分解清掃整備品で状態は良く価格も手頃。

早速GFX50sIIに装着。

中判ラージフォーマットでも四隅をケラれることなく

二俣川駅


その後町田へ

高校時代の友人たちと新年会

軽く街撮り



ディープな仲見世通りへ





食べかけw


写真は現像なしの撮って出し。

フィルムシュミレーションはクラシックネガ


めっちゃ味のあるレンズで楽しい!!






テッサーのディテール話は措いておいて、

コンタックス・ツァイスの45mm/f2.8テッサーは

以前から所有していて、

GFX50sIIに装着して中判ラージフォーマットで使用しても

ケラレないのでスナップ用広角レンズとして活躍してくれてます。

写りはカリッとパキッという感じじゃなくて端までシャキッとした感じ。

さすが「鷲の眼」と謳う100年以上前の設計でありながら

今もなお人気のレンズ。

でもね、ちょと面白みにかけるレンズでもありました。


しかし、この1950年代のテッサー

実に面白い!!

またまた、写真をたくさん撮りたくなる

ワクワクするレンズ

今年はたくさん持ち出すレンズになるでしょうね。


コメント

人気の投稿