初日の出~大洗磯前神社~

 今年も初日の出の撮影へ

大洗磯前神社

早朝3時に駐車場は満車で奇跡的に駐車でき、神社前のその有名な鳥居前はもちろん既に陣取られ側道沿いにはカメラ三脚が並ぶ並ぶ…。

こんな人いっぱいいるのか?長岡花火の時もすごかったけど似た感じ・・・。

茨城県民だけでなく海のない埼玉や栃木の人達も集まる北関東人の初日の出の聖地?なのね。南関東の江ノ島湘南みたいなとこ、知らんかった…。

ということで、場所取りは惨敗でした😞

そして来年以降は名所は外そうと思うのでした。

さて、

やっと陣取れた場所から

軽く星撮影から広角レンズで


中望遠で




明るくなって来る




朝焼け。
まさに燃えるように。

そして・・・拝む


迎春


ついでに水戸観光も

「昼飲みできます!」の看板に吸い込まれ偕楽園前で一杯


これが本当のバブルボケかな😁


毛穴まで写るGFX50sIIとツァイスレンズの組合せ


あん肝と燗酒、最高😋


偕楽園といえば梅なのだが

元旦でも咲いている、すげぇ。



え、桜も?😂



次は千波湖で鳥たちと戯れる


鴨が可愛すぎて困った・・・食べられなくなっちゃうじゃないかw


餌をねだる顔がたまらん

アヒルも飼いたいペットのひとつ。

コクチョウもかわゆす




すっかり癒やされてしまった😌

明朝

鴨たちのお陰で我が家のトカゲ達に会いたくなってしまって早く帰りたくなったので筑波山へは寄らず

ちょっとだけ帰り道に鹿島神宮へ詣でる




おみくじを結ぶ和服の少女に日本ならではの風情を感じ
思わずレンズを向けて…

目があってしまった


鹿島神宮

国譲りで功のあった神様だとか。

もしかしたら縄文人を追い出した戦の神様かもしれないけれど

早期戦争の終焉を祈願して参りました


おまけ




ディープな水戸の夜も楽しんでみたいw

コメント

人気の投稿