ソロ・ドライブ ~大瀬崎~

「東京は優しかったな・・・」

まぁ、すべての人とは限らないけども。


梅雨があっという間に開けてしまった7月のはじめに西伊豆方面へ気の向くままファンシー・ソロ・ドライブ。

箱根新道での峠越えのあとに一休みと「道の駅・伊豆ゲートウェイ函南」

そして、国道136号線に戻って合流する。

と、その時に

普通に流れに乗って余裕のある間隔で合流したつもりだったのが、

後続車に「ぷふぁ-ん。ぷふぁーん」と何発も威圧的な鳴り方するクラクション鳴らされたんですね。

こっちとしては「なんで鳴らすネン?」(心の中は大阪弁)な訳ですけども。

穏やかならサンキュー・ハザードして「さいなら」なのに、

こっちも激おこぷんぷん丸で心臓バクバクしちゃったんで知らんぷり。

別にその後に煽られたって訳じゃないけどETC料金所でとなりレーンをブォーンって勢いで抜かし去っていったオッサンでした。

「気分悪いわぁ、なんなん?」


で、ちょっと昔のこと

まだ門仲に住んでいた頃、トカゲのポコちゃんが手術して退院するってときカーシェアで田園調布までお迎えに行ったんです。

まぁ、都心に住んでた頃は車いらずだったんで全く運転しないもんだから道を知らないんですよね。

東京の交通量の多さで道を知らないという不安な中、

案の定ですが

結構な交通量の3車線の一般道だったかの信号待ちで次の信号を左折しなきゃいけないのに一番右のレーンにいたんですよね。

ナビがうるさく「左折、左折」いうもんで焦らせやがるし、

こちらは久々運転するペーパードライバー化人間、無理矢理行くなんて

「そんなんムリムリやん。」(なぜかいつも心中は大阪弁)

「さぁ困った」

で、とりあえずウインカー出してみる。

お!譲ってくれる。

また、更にウインカー出して・・・おやおやおや、またもや譲ってくれる。

「はぁ、東京ってジェントリー♥」

と、まぁ無事に左折レーンへ移動できめでたしめでたし。サンキューハザードの余裕はなかったけどw

周りの人から見たら「なんだよ、あいつ~」な行動でしたが、

やっぱり「わ」ナンバーだったからゆっずてくれたのかなぁ?(危険視)

それとも

「東京は優しい」でしょうかね?

どっちなんでしょうね~?


結論はさておき、

「運転はみんなで譲り合いしましょう」

と思うのでした。


内浦湾あたり



大瀬崎を望む



神の池



御神木



灯台



富士山



御浜岬を望む



♪音

Where The Streets Have No Name / Kurt Elling 

From The Album ”Passion World”

アメリカの名ジャズシンガー、カート・エリングがU2の名曲を素敵なアレンジで聞かせてくれます。ドライブのお供に是非!


コメント

人気の投稿