ミスティ・モーニング 日光

入梅 

大雨の夜

何を思い立ってか日光に向かう

道の駅で仮眠し

東照大権現様とすれ違って

未明濃霧の『いろは坂』に挑む

まだ日の出前に到着するや

モネが描いたような

印象的な朝もやの中禅寺湖が現れ感嘆。

興奮して急ぎカメラと三脚





釣り船がニュアンスを出してくれたり

長時間シャッター中に横切って邪魔されたり






モノクロでも映えるフォギーの世界




朝霧のトワイライトを夢中に撮りまくる。


中禅寺湖スカイライン開門の朝7時まで待ち

半月山へ

まずは駐車場付近をPixel4で


本来は

絶景が見えるらしい
中禅寺湖スカイライン

男体山に中禅寺湖・・・



仕方ないので

今日はまた別の楽しみ方を

ごく軽い山登り

カラマツが美しく

スプレーを吹き掛けたような朝露





レンズ単焦点5本+バズーカレンズ1本、その他諸々

背負って登ってる

景色は見えないから広角レンズは

ちょっと置いてくればよかったのにね…


でも

超望遠を苦労して持ってきたかいあって

ご褒美をいただく😆

↓↓


ヒガラのひな?巣立ちしたばかりのようなベビーフェイス

かわええ😍

突然に現れたシャッターチャンス!

超望遠の手持ちで慌てながらもピントが合ってくれた

(手ぶれ補正w)

もちろんクロップもしていますが、

あとで鳥の露出が明るくなるようレタッチしてみます

うまくいくかな?

ただ悲しかな、背景のボケ具合がうるさいよねぇ・・・😓


それから半月山を下って再び中禅寺湖

濃霧の撮影は大好物

でこの日も

名カメラマン・マイケル・ケンナごっこ

こうゆうの撮りたかったw



知ってる人ならわかるはず

ああ、あの写真の真似ねって😉


濃霧の小雨

普段は出会えない風景で満足行く撮影ができ

まだ午前中ながらトカゲの顔が見たいから帰宅へ・・・

あ、おまけにあそこは寄っていくか




圧倒的な水量とその爆音
ISO感度上げてシャッター速度を早くして、
そのダイナミックな水しぶきを。

スローシャッターの方は水しぶきがフィルターに付きまくりで写真はボツでした😓

見学後11時前に出発、13時半には到着。

高速使えばあっという間、近いぞ日光。


♬音のイメージ

Hourglass Part 2 / Keith Jarrett 




写真からイメージする音は
私が敬愛するキース・ジャレットの
ステアケイスという1976年のスタジオ録音によるインプロヴィゼーションから多分一番人気のあるHourglass Part 2。
美しい朝には聴きたくなる透明感あって輝きある音が散りばめられた美しい曲です。
私もいつかはECMレーベルのアルバムジャケット達のような写真が撮ってみたいものです。


コメント

人気の投稿