久々に坐忘

滝山城跡の近くにあります成瀬家のお墓参りのついでに久しぶり西八王子の蕎麦屋「坐忘」さんへ

開店前に到着。

ここはかなりお気に入りの蕎麦屋さんなのでいつも楽しみ。

蕎麦前のおつまみ、どれを食べてもとても上品、繊細で唸ります。

スナップえんどうの自家製豆腐。
ムースみたい。
平目と菜の花、塩昆布あえ。当たり前だけど塩昆布に旨味調味料効いてなくて、その塩昆布の塩分だけ。当然淡いあたりですが慎重にじっくり味わうと素材の精細さ綺麗さがよくわかる。
生麩、新ごぼう、新じゃが炊合せ。
じゃが芋の炊き方が美味し過ぎて真似したい。
蕎麦味噌。全く塩っぱくないんですよ。カツオ効いてますね。

花わさびのお浸し。淡い出汁、香りが広がる。美味すぎてもっとたくさん食べたい。
季節の天ぷらは蕗の薹とホタルイカ。ホタルイカは富山産でしょ?と思われる大きさ。塩も付けずに神亀とベストマリアージュです。
多分富山産なのにこの価格は異常な安さだね。

セイロは綺麗な翡翠色。香りとのど越し綺麗さ。返しはどこが突出することなくバランス良い味わい。店主の味の方向性、統一感がわかります。

粗挽きは香りが強く、コシも強く、

そして、ここのかけ蕎麦は蕎麦屋巡りした中でも今の所マイナンバーワンです。

ここまででかなり食べてるのに美味しすぎて入ります。

蕎麦がきぜんざいは塩が足らんかなと思ったら、塩昆布と赤紫蘇塩漬けが添えてあり、それと一緒に食べると複雑に。

夫婦二人でビール中瓶、神亀二合でお会計1万数百円(税込)

コスパすごく良いですよね?

セイロは700円ですし、このレベル、都心でしたら1,000円ぐらいはします。ちなみに玉笑は1000円ですね。

家の近くにほしい名店です(笑)

西八王子、近くへお越しの際はぜひ。

高尾山の帰り道にいかがでしょう?高尾山口よりバスで行けますよ。

ごちそうさまでした。







コメント

人気の投稿