オープン2年経ちました

ポコアポコ、先日で開店二周年💖


銀座を離れて、はや三年かぁ。

色々あった一年でした。

お店2年目で調子よくなったと思った矢先に…。

まだ終わってないけどあまりにも酷い1年だった。


そんなことで

気晴らし兼ねてお店で乾杯!



同郷の同じ歳のMちゃんからお花の差入れ。いつもありがたいです。





大好きなジュゼッペ・リナルディ

代替わりした2018年バルベラ・ダルバを

若いけどなめらかで球体な味わいはこの地方の造り手としては頭一つ抜けた存在。

ウマいなぁ。

と、不思議に思うのはインポーターはなぜかサイゼリヤの小会社

サイゼリヤでも飲める店舗があるらしい。


ツマミは



オマール海老を自家製のチーズとマンゴーマヨネーズとキャビアのせて

試作というより、どこにでもある味かな

もっとエッジの尖った料理が好きなので改良しなくてはならぬな。




関サバ炙ってサルサベルデ。脂が皮と身の間にあるのでついつい炙りたくなります。香ばしい香りと脂が溶けて風味が良くなります。やはりフランボワーズヴィネグレットがよく合う。

サバってすごく繊細な身質で身割れを起こしやすいほどやさしい。上手に煮たサバはとろける。のに下手な調理だと脂が重く臭う。アニサキスもいるからめんどくさいけど、脂がのったサバを上手に〆るとめちゃうまい。
関サバは他のサバと比べて香りがきれいで身が詰まって上質、脂も軽い。アニサキスの心配が99%要らないし。
生サバの舌触りがたまらない。

ただし、養殖の生サバはエサ臭くて脂も不自然、自分は苦手。




対馬のイノシシの端っこ肉と比内地鶏の胸元肉。余った肉をバルサミコソースとオレンジヴィネグレット。

ワインが進むなぁ。

比内地鶏の凄さを知ってもらいたかったけど、あまり手応え感じなかったなぁ残念😅

イノシシは臭いなし。肉肉しいのに脂軽い。ぜひ食べてもらいたいかな。





今回は黄身の低温調理にホイップした黄身もプラス

ネットリだけど軽さが出て、あたりが柔らかく上品な感じに。

軽くてスルスルと食べられる。

使用するチーズに関して、
本場はペコリーノ・ロマーノだよね
と思ってましたが、

ただやっぱりペコリーノ・ロマーノは私には塩っぱい。

塩味が後味に刺激的なので

次回はパルミジャーノかグラナパダーノにしようかな。それとも混ぜるか・・・。

実験は続く。



ということで、お店は3年目に突入しました。

状況的には

いつ廃業に追い込まれてもやむ無しな感じで

でも、他にやる事が出来ないから飲食業しかやったことないから、

お店潰さないようにやっていくしかないんだなぁと。

ウィズコロナ


生き残りかけて


戦わなくてはならない3年目突入!!





コメント

人気の投稿